9月28日金曜日のまつ毛パーマ会でーす!子どもたちは、みんなで見あいっこしながら、楽しいひと時。お母さんがきれいでいるって、ホント大事ですよね~。金曜日担当の保育士さんがママエステの会を企画していますので、興味ある方はどうぞ。とってもリーズナブルでもちろん子連れ^^。



ある金曜日の、保育士さんと一緒に作った作品です。おいしそう〜^^
 
うちの4歳の子が、これを見て 「わー!これ食べたかった・・。スプーンもちゅくったん?」てきいてました(笑)。

 きょうは夏祭りでした。おやつ釣り、魚釣り、水遊びと水風船遊び、わなげ、ポップコーン、かき氷、紙芝居とお昼はカレーライスで盛りだくさんでした。
 ママはちょっと大人向けのかき氷で大満足^^。11組の参加とスタッフ5名でした。
 









 
 
 

 20日のクリスマス会は12組の参加で大盛況でした。感想はこちら・・・。

 

・クリスマスの人形劇やサンタさんからのプレゼント等、とても楽しい企画がたくさんで、とても楽しかったです。ご飯もボリュームたっぷりでどれもおいしくいただきました。

・ふだん会わないお母さんたちと交流できて楽しかった。子どもにクリスマスを感じてもらえてうれしかった。

・子どもの笑顔が最高でした。家で一人ではなかなかできない体験ができてよかったです。チキンナゲットもおいしかったです。

・とても楽しかったです。赤ちゃん連れでも行けるイベントは少ないのでいつもうれしく思っています。クリスマスメニューもおいしく、息子はシチュー完食でした。

・保育士の方の本格的な歌や人形劇、サンタクロースなど、子どもは小さいですが親も楽しめてよかったです。


 

 昨日のぶり大根は8組参加でした。
以下、参加者の感想です。

・ひと手間がおいしさになりますね。ちょっとしたことがおいしさにもなって愛情なんですよね〜。

・ぶりと大根を別々に煮ると、ぶりも煮くずれず、ぶりのだしも出て、大根も辛くなく上手にできるんですね。かんたんでビックリしました。

・短時間なのに色と味ははしっかりついていて、でもぶりの脂の甘さや大根の味もちゃんとしていて、くどくなく、本当においしかったです。

・だしの取り方、醤油や塩の使い方、東間さんのお話全部簡単で合理的です。

・とにかく大満足。楽しかった〜。楽しくておいしいのは超幸せです。子どもを産んでこんなに楽しい経験ができるなんてすごいこと。

・余った汁でどうするか?勉強になりました。

・汁だけ飲んでもおいしい〜。ご飯が進む。

 大変遅くなりましたが、7月26日の夏祭り会と9月7日のキッズ・フィーリングアーツの写真、ようやく掲載します。
 
 
夏祭り 綿菓子おもちゃ作り夏祭りは合計13組の参加でした。かき氷とポップコーンとアイスクリームを食べながら、輪投げや魚釣りゲーム、工作をしたり、水遊びをしました。お昼はカレー。みんな大満足。


夏祭り 輪投げ  

9月7日のキッズ・フィーリングアーツは14組の参加でした。暗幕を張って幻想的なコンサートに大人も子どももしばし日常を離れて音楽や絵や光に心が安らぐひと時となりました。


観賞後の色遊びの様子

  久しぶりに書いてます!
 昨年度の助成事業報告と今年度の総会もすんで、ようやく新年度のスタートの足場が整いました。今年度はスタッフ会員の子どもさんもどんどん小学生が増えてきたので、スタッフ会員企画が、くるみハウスの休室日の木曜午前に引っ越しました。ベビマ、アロマ、歯の話は全部これからは木曜午前になります。
 結果的に、くるみハウス利用会員の皆さんは月会費だけで、月曜から金曜までくるみハウスを利用できることになりました。
 あと、初回のみ、くるみハウスのスポット参加費が半額になります。もちろんご飯付き。
 加えて、毎月第1火曜の10:00〜11:00は無料見学会をします。この日は保育士が簡単な設定遊び会をするので、10か月以降くらいからはこっちから先にいらっしゃっても楽しいかなと思います。ご飯は希望者のみ受け付けます。予約時におっしゃってくださいね。

 ということで平日午後から土日はくるみハウスのお部屋が空いているので、会員非会員問わず、何かの活動や集まりで利用していただけるようにしたいと思っています。たとえば、育休中だけ、他の育休中のママと集まってみたいとか・・・。私もずっと保育園生活で子ども3人育ててきたので(まだ続いてますが・・)わかります。それはほんとに楽しいですよね〜。

  この間のベビマは珍しく4組と少なく、ゆったりと過ごしました。ママスタッフの手造りグッズ販売会も同時開催しています。

2月4日のベビマの風景

 いや〜本当によかったです、巻き寿司講習会。本なんかで見るのと実際手をとっていただいて教えてもらうのとは大違いです。具の準備から巻き方までコツのオンパレード!東間さん貴重な経験をさせていただいてありがとうございました。
次回は3月1日茶碗蒸しです。
2月9日は白菜の漬物講習。25日はお好み焼き会です。

 毎日暑いですね〜。くるみハウスも稼働して2カ月が過ぎ、会員同士や子どもたちの繋がりもできて、気が付いたら本当に気楽な仲間になりました。朝のご挨拶したら、早々水遊びの日々。この間は、どうしても水が怖くて泣いていたお友達もお部屋の中で洗面器で水遊びしながらちょっとずつベランダの方へ近寄って行って、結局はベランダの水遊びチームに合流できていましたよ。
 みんなの生活リズムを感じながら個別に合わせつつ、他の人との交流もできるような場所になったらいいな〜って思います。
 赤ちゃんだけ一緒の場合は、生活の中で一緒に過ごすのでお母さんの気楽さが伝わるのか、スタッフが見ているだけで機嫌が落ち着いてきたり…

 ま〜、なによりご飯がおいしいです^^。もともと食材費200円以上の内容。
 さらに、今月からはご飯つくりを応援してくださるベテランママスタッフが来てくださることになり、ますますレシピがすごいことになりそう。安い食材がびっくりするくらいおいしい総菜になる。レシピ教えてもらうだけでも、毎日盛り上がってます!

 会員間も生活に慣れてきたので、今後は体験参加も1回ではなく何回も受け付けることになりました。1回1200円(食事代200円込み)です。2か月以降から未就園までの子どもさんと親ならだれでもオーケー。どうぞ様子を見に来てくださいね。


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

Archive

Recommend

自然療法が「体」を変える―免疫力が増幅する“クスリを使わない”医学
自然療法が「体」を変える―免疫力が増幅する“クスリを使わない”医学 (JUGEMレビュー »)
東城 百合子
自然療法の有名な先生ですね。自分が心地よいスタンスでできることをやってみようと思います。

Recommend

梅崎和子の陰陽 重ね煮クッキング―からだにやさしい養生レシピ
梅崎和子の陰陽 重ね煮クッキング―からだにやさしい養生レシピ (JUGEMレビュー »)
梅崎 和子
大谷助産院推薦の一冊。
おなべに野菜を重ねて入れるだけで簡単にたくさん野菜料理を作れるレシピです。マクロビの考え方にのっとっています。

Recommend

子どもが育つみちすじ (新潮文庫)
子どもが育つみちすじ (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
服部 祥子
講演会に参加しました。
子連れでしっかり聞けない部分もあったので落ち着いたら是非読んでみたいです。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 「うまれる」って?どんな映画?
    Lolaweviaf
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    mog
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    Chestermon
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    logue
  • 6月のラポールベビーマッサージは第3木曜!
    WillieSounk
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    Boith
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    Faush
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    Enutt
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    Wreds
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    loode

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM