次回イベントは11月1日(日)kid'sいわき ぱふの岩城敏之氏による木のおもちゃで遊びながら聞く育児講演です。テーマは「笑って学ぶ子育てのコツ」です。昨年度1月に大好評だった企画で、同じ内容でいいからもう一度やってほしいというくらいアンコールの強い企画^^。
 場所の都合でベビーマッサージはできませんが、おもちゃの量といったら半端じゃありません。お座りするくらいの赤ちゃんでも、雰囲気につられて楽しそうにおもちゃを使っていました。乞うご期待!

とうとうこの週末はメセナでウイルフェスタに参加。
ベビーマッサージと育児グッズ販売しますのでお気軽におこしくださーい。

さあ〜もうすぐ2009年!1月25日は!

新年最初のイベントはなんとあの木のおもちゃの
キッズいわき ぱふさんの岩城敏之先生が木のおもちゃをもって遊びに来てくれます〜!
楽しい育児講演と木のおもちゃとのふれあい。
楽しみにしてくださいね〜!
ご予約はお早めにくるみの会ホームページより!

会員のバイオリニストおやこのコンサートも行います〜!
こちらも小さなお友達の演奏もきける参加型コンサートです。

赤ちゃん連れのママも歓迎です〜!

詳しくはくるみの会ホームページより

 7月25日に11月24日にやるフィーリングアーツの北村義博先生と打ち合わせをしてきました。思っていた以上に子どもたちの描く絵が素晴らしくて、これが子どもだけでなく、親にとってもセラピー的経験であることが納得できました。
とにかく、子どもは形から入らないで色やイメージだけでもたくさんのメッセージを出すことができるんですよね〜。その躍動感や感性の様に感動してきました。自分の子どもの描く様子や絵をみたら、親の感性はいやでも高まることでしょう。
 先生はこういった効果を十分理解されていて、心療内科の医師などとも連携されて、そういった医師が学会発表もされているようです。心に傷を持つ人や子どもたちの支援には今後は一層脚光を浴びられそうな分野だと思いました。うちは親子の絆づくりとして位置付けるイベントにしたいと思いました。
 今から、とても楽しみです。

小さい子連れでもちょっと子供と一緒に楽しめるイベントに出かけたい。。
それもなるべくうちから近いところで。。
そんなお母さんはきっと多いはず。。赤ちゃん

くるみの会のホームページの内容も少しずつ充実させて枚方市のホームページよりももっとわかりやすくみなさんにつくっていただくようなホームページを目指したいと思います。

そこでみなさん〜!
近隣の生涯学習センターその他でおこなわれているいべんとがあれば
こちらに是非書き込んでください〜!拍手

>>こちら

書き込み方がわからない方はこちらででも聞いてくださいね。

地元密着の育児サークル情報などもお願いします。

by 副代表 ちば

 今度の日曜日は親子コンサートです。参加者もそこそこはありそうで、ひとまず安心です。よつ葉さんからのお土産が予想以上に豪華なので、予約されていない方も、当日どうぞお越しください。第2部のみの参加も大歓迎です。
 ただ、会場が、当日選挙会場になっているため駐車場が使えません。最寄のスーパーや少し先の有料駐車場へ案内いたします。よろしくご協力ください。今日は午後にプログラムの印刷へ行ってきまーす!

昨日はファミリーポートひらかたで子育て講演会をしてきました。テーマは「お母さんのための自律整体〜からだ治しは癖治し〜」です。人数が20人ほどだったので、ゆっくりできると思いきや、やはり1時間はあっという間でしたね。保育担当してくださっていたスタッフの皆さんありがとうございました。
参加されたお母さん方が楽しそうにしていらっしゃっただけで、とても私もうれしかったです。

8月くるみの会後記でも書いていたように、12月の第2か第3日曜日におやこ音楽会をしようかなあと、今模索中です。音楽会の前にベビーマッサージ会をしたら、赤ちゃんはグッと寝てしまって、しずか〜な音楽会になるでしょうし・・。
更に、幕間に手遊びをいつものようにお母さんにしてもらったら、盛り上がるだろうなとか考えています。
くるみの会OGの方々にも声を掛けて、同窓会を兼ねる。
入場料はまだはっきりしていませんが、当然そんなに高くはなりません。
場所は楠葉公民館(京阪樟葉駅徒歩8分)。駐車場は55台あり。あふれたら京阪モールの駐車場。
音楽会は「おやこ音楽会」として活動をされている枚方在住の演奏家の方々です。ピアノ、バイオリン、時々クラリネットもあったりする。ソプラノ歌唱もあり。かなり本格的です。
ただ、参加者の予想が難しい。

1

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

Archive

Recommend

自然療法が「体」を変える―免疫力が増幅する“クスリを使わない”医学
自然療法が「体」を変える―免疫力が増幅する“クスリを使わない”医学 (JUGEMレビュー »)
東城 百合子
自然療法の有名な先生ですね。自分が心地よいスタンスでできることをやってみようと思います。

Recommend

梅崎和子の陰陽 重ね煮クッキング―からだにやさしい養生レシピ
梅崎和子の陰陽 重ね煮クッキング―からだにやさしい養生レシピ (JUGEMレビュー »)
梅崎 和子
大谷助産院推薦の一冊。
おなべに野菜を重ねて入れるだけで簡単にたくさん野菜料理を作れるレシピです。マクロビの考え方にのっとっています。

Recommend

子どもが育つみちすじ (新潮文庫)
子どもが育つみちすじ (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
服部 祥子
講演会に参加しました。
子連れでしっかり聞けない部分もあったので落ち着いたら是非読んでみたいです。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 「うまれる」って?どんな映画?
    Lolaweviaf
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    mog
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    Chestermon
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    logue
  • 6月のラポールベビーマッサージは第3木曜!
    WillieSounk
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    Boith
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    Faush
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    Enutt
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    Wreds
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    loode

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM