10/12からくるみの会のホームページをこちらの不手際で見ることができません。
本日中には復旧する予定ですがイベントの予約などお問い合わせは

info@npo-kurumi.net にて受付ます。

メールに関しては受付可能ですので今しばらくお待ち下さい。

昨日は娘と二人で久しぶりにゆっくりしました。
夫は仕事とバーゲンへ行っていたので。。笑
しっかり今月で5歳になる娘と過ごせました〜

下の息子にベビーマッサージしていたら娘もしてほしいと言い出して
久しぶりにやってあげたらすごくうれしそうでした。
オイルはとても大きいのを一瓶かってあるのでた〜っぷり使いました。
大きくなあれじゃなくて、大きくなった。大きくなった。。で。笑

ふと、私もマッサージしてほしいじゃん。と思って
「ママもマッサージして〜」
「うん。いいよ」

これが気持ちいい〜
ちいさいぷくぷくの手でマッサージしてくれるのが本当に気持ちいいんですよ。
これは、私だけで独り占めするのはもったいないと思いました。
「じいじにもばあばにもしてあげてな〜すごく喜ぶと思うよ」
「うん、○○ちゃんマッサージやさんやで」
と、得意げ〜

そして午後からは12月のウィルフェスタに出品しようと思って子供向けのアクセサリーを作りました。
小さな子供もお買い物できる楽しみを味わってほしいので数十円の設定にできるようなものということで考えました。
あんまりたくさんは出来ないですが〜


是非お待ちしてマース。

12月のくるみの会定例会はお休みですが、
メセナひらかた・ウィルフェスタにてベビマ講習会をします。
12月14日(日)10:30〜11:20受付

◇場所:メセナひらかた第2会議室
(*いつもの定例会のラポールの京都側のお隣の建物です)
駐車場は共通です!!
◇参加費300円バスタオ・ティッシュ持参のこと
◇図書コーナーでスリング講習会とグッズ販売します。
黒田も13:00まで育児相談します

 くるみの会も造形遊びがはじまって、経産婦さんが二人目の赤ちゃんと上の子どもさんを連れて気軽に参加できる体制が出来上がりました。
 おかげさまで、会員の中で保育士経験がある者を中心に遊びの年間スケジュールも立てて、順調に運営しています。今月の新聞紙遊びは参加したお母さんも盛り上げていただき、とても良い形になってきましたよ。

 ただ、人数が増えてくると、さすがに会員が自分の子どもを見ながらのリードは限界が出てきました。
 そこで、今月からはある程度子どもさんが大きくなって手が離れたママさんにも、造形遊びのほうでボランティアスタッフとして応援に入っていただいています。ものすごい戦力です!
 小さい乳幼児のお母さんは、ちょっとだけ幼児期より上くらいのお母さんの話を実は一番聞きたがっているのです。
 
 黒田が4〜5年前にお会いしたママさんで、子育て支援で力を発揮していただける方を募集中です。子供さんが幼稚園の年中より上くらいになっていらっしゃって、月1回〜3カ月に1回くらいの第2木曜午前中お手伝いいただける方は、黒田まで連絡くださいね。

 とうとうあさってはNPO発足記念イベント「よろず劇場とんがらし」公演です。当日入場も出来ますが、予約をされると少しは安くなりますから、皆さん予約をお願いしますね。
 内容は1歳から100歳まで楽しめる企画です!同窓会気分で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

 6月造形遊びは七夕飾りです。プリンカップのある方は持ってきてください。

 今日、市役所の秘書課から電話があって、6月28日(土)よろず劇場とんがらし公演のお祝いには市長は行けませんが、お祝いのメッセージを贈ると連絡がありました。突然来てほしいという手紙を送ったので、お返事をいただけただけでも、驚いています。メディアよりは誠意がある^^。
 橋下知事にも送ったのだけれど、お返事あるかなあ・・・。

 5月はマイライフの取材が入ります。お楽しみに。それと、6月28日のよろず劇場とんがらし公演の予約が始まっています。今回は予約をすると入場料が安くなります。皆さんふるって予約してくださいね。引き続き、よつ葉ホームデリバリー京阪からおみやげが出ます!
 さらに今度の企画はNPO発足記念なので、いろいろな子育て関連NPO団体からアピールや実演をしてもらう予定です。
 ベビーちゃんはベビマから参加してくださいね。お父さんがベビマする良い機会ですよ^^。



>>イベント詳細はくるみの会ホームページで!

>>イベント予約はこちらです〜

 とうとう4月ですね。ただいま妊娠31週。重いし、お腹が思いっきり出ています^^。ところで一応5・6・7月ははるか母乳育児相談室は産休です。
7月くらいなら、急患は診ますが、基本的には休業中なので赤ちゃんを手元に置きながらの対応となりますことを、みなさんご了解ください。
 4月はくるみの会の総会。それから6月イベントに向けて、各後援依頼と広告依頼回りと枚方子育て支援ネットワーク参加。子育て支援室挨拶。自律整体の勉強会も引き続き開催します。地域メディアへも取材依頼をします。
 5月はくるみの会のあと、ベビーマッサージ指導者講習会&造形遊び勉強会をします。
 

 

 この間のハンドベルコンサートの造形遊びが、あんまり楽しそうだったので、あの内容の一部をもう一度定例会の保育室でやってみようと思います。
予定は、新聞紙ビリビリと1歳児に好評だったダンボールの紙はがしと、2歳児くらいに好評だった紐通しです。粘土もうちの子供が使っていたのがあるし持って行きます。廃材もまだあるしストローガラガラとかも作れる。
本棚を見ていたら、よい子のがくしゅうという、保育園で毎月もらっていた本がまだありました。
見てたら、厚紙でかわいい写真やイラストがいっぱい^^。かわいく切り取ったらすぐに紐通しのボードになりました。イラストは切り取ってシール代わりに貼り付けたら、なんか楽しそう。保育園で使っていたマーカーやクレヨンはどうしようかと思っていたところなので、ちょうどくるみの会で使ってもらおうと思います。
 ただし、準備や要員確保もちゃんとしないといけないので、参加費を¥300頂きます。ベビマか造形遊びかどちらに参加されてもいいと思います。

 今度の6月28日(土)NPO発足記念イベントでやる幼時・小学生企画&ベビーマッサージ〜腹話術人形劇「よろず劇場とんがらし」公演で、ラポール大研修室に敷くカーペットがありません(ラポールの備品にはないそうです)。もう企画自体は宣伝するだけで完成しているんですが、ベビマのときに使うカーペットをどうしようかと考えています。きれいな床なので、劇のとき小学生や幼児が座るのは、床にそのままでもいいと思うのですが、ベビマのときはやはり欲しい・・・。

 で、もし、いらないカーペットがあったり、今後当日までにいらなくなる予定のある方は私のほうに連絡ください。どうかよろしくおねがいします!


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

Archive

Recommend

自然療法が「体」を変える―免疫力が増幅する“クスリを使わない”医学
自然療法が「体」を変える―免疫力が増幅する“クスリを使わない”医学 (JUGEMレビュー »)
東城 百合子
自然療法の有名な先生ですね。自分が心地よいスタンスでできることをやってみようと思います。

Recommend

梅崎和子の陰陽 重ね煮クッキング―からだにやさしい養生レシピ
梅崎和子の陰陽 重ね煮クッキング―からだにやさしい養生レシピ (JUGEMレビュー »)
梅崎 和子
大谷助産院推薦の一冊。
おなべに野菜を重ねて入れるだけで簡単にたくさん野菜料理を作れるレシピです。マクロビの考え方にのっとっています。

Recommend

子どもが育つみちすじ (新潮文庫)
子どもが育つみちすじ (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
服部 祥子
講演会に参加しました。
子連れでしっかり聞けない部分もあったので落ち着いたら是非読んでみたいです。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 「うまれる」って?どんな映画?
    Lolaweviaf
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    mog
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    Chestermon
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    logue
  • 6月のラポールベビーマッサージは第3木曜!
    WillieSounk
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    Boith
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    Faush
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    Enutt
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    Wreds
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    loode

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM