今日は上の子のバレエのレッスン。5月20日は長岡京市でチャリティーコンサートがあるので、その追い込みが始まりました。うちのスタジオは発足間もないので出演は去年からです。
私は役員なので去年に引き続き楽屋入りしてお手伝いの予定。
空気を読め=!の世界です。頑張ります!
昨日はハンドボールの京都社会人リーグで、2試合してきて、今日は身体が痛い痛い。でも、明日の方がもっと痛かったりして・・・。
あっ、言い忘れましたが、おしゃべり広場はみなさんの近況報告にお使い下さいね。

細川さん、流行ってますね〜〜。毎年この時期なんですよね。
消化器の風邪なので、膝下までの脚湯をしてあげたらいいんですが、うちは大きめのバケツでやっていますよ。
風呂を沸かしてやるのはたいそうなので。やり方はこのホームページのよくある質問を見て下さいね。

やったー!おめでとうございます。順調な経過でしたね。両親教室が役に立って本当に嬉しいです。
ところで、授乳後に搾乳する必要はありません。よっぽどボタボタ落ちているのに飲んでくれない場合は別ですが、基本的には搾乳にかける労力は全て、直接吸わせる方に集中しましょう。おっぱいは搾っても搾っても、「これで空っぽです」というサインはありません。
それに、搾乳機を使うと切れるし、大きな乳首になって次の子の時、口に入らなくなります。
飲ませたあともスッキリしないときは、例の教えた体操をして下さい。
そう!!、あの体操は実はお産だけではなくて、ここからが効果絶大なのです。おっぱいの循環が良くなって、張りがおさまりますよ。

今日は始業式。新しいクラスと新しい先生との出会いの日です。みなさんも、いろいろな出発をされたことでしょうね。お仕事が始まった方、頑張ってくださいね。

今日から、下の子もお姉ちゃんと一緒に留守家庭児童会室へデビューしました。そういえば上の子は同じ保育園の子がいなくて、今の時期、行きたくないと不安がって大変だったな・・・。微熱も出たし、どうしても行けなくて、新生児訪問にも一回だけ連れて行ったっけ・・・。
今日は新生児訪問が6時半までかかってしまったけど、送迎がなくなったので、実際に活動できる時間が増えて、ものすごく精神的に楽です。
しかも、帰ってきて、お姉ちゃんとお留守番していた下の子に感想を聞いたら「楽しかった」って!!
よかった・・・。

今日は下の子の卒園式。保育園の卒園式がなぜ泣けるのか。やっぱり、仕事をしながらの時間に追われる生活で無事に育つのか?根底ではみんな正直不安が大きい・・・。だからこそ先生方のお力添えに感謝感謝。子どもの頑張りに感謝感謝。そして自分の頑張りにも感動。この節目の感動が、また次のステップの力になるんでしょう。

もうすぐ下の子の卒園式祝。これで長かった保育園生活もお別れです。♪「さよなら僕たちの保育園」という歌をご存じでしょうか?
 保育士一家で育って、自身も保育士という方がつくられた歌だそうです。ワンフレーズで涙が出てくる。保育園はちょっと日中行っているという場所でなくて、ほとんどそこで暮らしているようなもの・・・。
朝早くから晩遅くまで気丈に乗り切ってくれたわが子の成長と、時には子どもに負担をかけていることに不安を感じつつ、たくさんの試練を乗り越えた親の心情がグーッとこみ上げてくるのです。
 0歳から子どもを保育園にやるって大変なことだったと、改めて思います(その時は必死だったけど)。だからこそ、たくましく成長して無事に卒園できる幸せを感謝しています。 
 今日は、子供達と卒園式の服を買いに行ってきました拍手

なんか去年、子どもの本を探しに市の図書館へ行って、ハリーポッターにはまってから、子どもの頃の読書癖がぶりかえしてしまい、いまだに2週間に一回は図書館通いしています。
一度に6〜7冊は借りる。その中に、必ずハッピーエンドで終わって、人生に愛と勇気を与える、ダニエル・スチールの超訳本とドロドロ人生の中にほろ苦い教訓とスリルを与えるシドニィー・シェルダンの超訳本を入れる。はっきり言って、この本は売り文句通りに止まらない^^。
まあ、うちも読書する時間ができる程、子供達が大きくなりました。
ちょっと、今まで整体関係やら学術本ばかりの生活だったから、はじけてしまっています。
晩酌を抑えることができて好都合だと思っていたら、またまたはじまってしまった・・・。

1

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

Archive

Recommend

自然療法が「体」を変える―免疫力が増幅する“クスリを使わない”医学
自然療法が「体」を変える―免疫力が増幅する“クスリを使わない”医学 (JUGEMレビュー »)
東城 百合子
自然療法の有名な先生ですね。自分が心地よいスタンスでできることをやってみようと思います。

Recommend

梅崎和子の陰陽 重ね煮クッキング―からだにやさしい養生レシピ
梅崎和子の陰陽 重ね煮クッキング―からだにやさしい養生レシピ (JUGEMレビュー »)
梅崎 和子
大谷助産院推薦の一冊。
おなべに野菜を重ねて入れるだけで簡単にたくさん野菜料理を作れるレシピです。マクロビの考え方にのっとっています。

Recommend

子どもが育つみちすじ (新潮文庫)
子どもが育つみちすじ (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
服部 祥子
講演会に参加しました。
子連れでしっかり聞けない部分もあったので落ち着いたら是非読んでみたいです。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 「うまれる」って?どんな映画?
    Lolaweviaf
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    mog
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    Chestermon
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    logue
  • 6月のラポールベビーマッサージは第3木曜!
    WillieSounk
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    Boith
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    Faush
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    Enutt
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    Wreds
  • 「うまれる」って?どんな映画?
    loode

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM