今日は8組の参加でした。
8ヶ月ぐらいから1歳過ぎのお子さんたちが集まり
とてもにぎやかに始まりました

歯が生えてきたけど磨こうとしたら嫌がる
歯の磨きかたをきちんと知りたいなど
今回参加するきっかけになった思いはそれぞれでしたが
やっぱりみなさんうまく磨けるテクニックが
一番知りたいところみたいでした。

ということでまずはひとりずつ
磨き方のアドバイスをさせていただだきました。

コツはいかに楽しく、痛くなく、短い時間で、効率よくです。

みんな上手にゴロリンと寝かせスタイルができましたし
お母さんたちもコツをつかんでいただいたんじゃないかなあと思います。



歯の話の最後にはみなさんの感想を聞かせていただきました。

いままで頑張って仕上げ磨きしてたけど話を聞いて
肩の力が抜けました。
気持ちが楽になりました。
これなら毎日続けられそう。

というお母さんたちが何名かいらっしゃいました。

そうなんですよね。
仕上げ磨きの第一歩はそこだと思います。
お母さん自身が肩の力を抜いて、楽しくすると
上手くいくようになることがあります。
お子さんにそれが伝わるんだと思います


私も今日はそんな声が聞けてうれしかったです。

白居

Comment
今日はみんな子どもたちが落ち着いてましたね。普段の歯磨きのストレスが少しでも減って、うまくいかなくても、またここにきて励ましをもらって頑張る・・・そんな場所になればと思います。子どもたちもお母さんとは違う人に歯磨きの話を聞いたり磨いてもらったりすることで、意欲が出てくると思いますよ^^。
  • はるかの黒田
  • 2010/11/18 11:40





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.npo-kurumi.net/trackback/1432489

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

自然療法が「体」を変える―免疫力が増幅する“クスリを使わない”医学
自然療法が「体」を変える―免疫力が増幅する“クスリを使わない”医学 (JUGEMレビュー »)
東城 百合子
自然療法の有名な先生ですね。自分が心地よいスタンスでできることをやってみようと思います。

Recommend

梅崎和子の陰陽 重ね煮クッキング―からだにやさしい養生レシピ
梅崎和子の陰陽 重ね煮クッキング―からだにやさしい養生レシピ (JUGEMレビュー »)
梅崎 和子
大谷助産院推薦の一冊。
おなべに野菜を重ねて入れるだけで簡単にたくさん野菜料理を作れるレシピです。マクロビの考え方にのっとっています。

Recommend

子どもが育つみちすじ (新潮文庫)
子どもが育つみちすじ (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
服部 祥子
講演会に参加しました。
子連れでしっかり聞けない部分もあったので落ち着いたら是非読んでみたいです。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM