なんだか変なお天気でしたね晴れたり晴れ、雨が降ったり雨、強風強風吹きすさんだり冷や汗
そんな、奇妙なお天気の中でも、くるみハウスの
ベビマは元気いっぱい!です。

今回は、参加親子さん多数だったので、スタッフ増員!で2グループに分かれてのベビマとなりました。
少人数でやるベビマもアットホームなかんじでいいけど、大勢でわいわい
にぎやかなのも、赤ちゃん達には新鮮な刺激でいいものですね楽しい

今日は座談中にでたお話について。
ざっくり言ってしまうと、人は触れることによりリラックスを促されるホルモンを脳で作られるということです。
単純にマッサージされると、リラックス〜てことなのですが、それは同時に
マッサージしているがわもリラックスするということ。
赤ちゃんをマッサージすることによって、ママさんの力もぬけ、二人ともリラックス状態を作り、安心感をあたえあうということです。
やはり、触れられて気持ちよいと感じるには、信頼関係がとても大切!
ふだんアロマセラピーに携わっている私もできるだけ、しみわたる温かさを感じてもらえるようにクライアントに接しています。
やさしく触れ合ってみてください嬉しいそれだけで、心地よさを感じ合えると思います。
赤ちゃんとママさんいつも2人でおうちにいると、それがあたりまえに感じてしまうかもしれませんが、今がホルモンを出すチャンスラブかもしれませんよチョキ

以上 アロマ担当 橋本 でした。



Comment
 あの日はハンドマッサージもしっかりとできて大満足な日でしたね〜。月曜も午前中は毎週ベビマの日です。くるみハウスの午前事業の一環なので定員4人ですが、昼食付なのでそちらも良ければ来てくださいね。
  • はるかの黒田
  • 2010/12/05 07:31





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.npo-kurumi.net/trackback/1436456
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2010/12/13 7:28 AM

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

自然療法が「体」を変える―免疫力が増幅する“クスリを使わない”医学
自然療法が「体」を変える―免疫力が増幅する“クスリを使わない”医学 (JUGEMレビュー »)
東城 百合子
自然療法の有名な先生ですね。自分が心地よいスタンスでできることをやってみようと思います。

Recommend

梅崎和子の陰陽 重ね煮クッキング―からだにやさしい養生レシピ
梅崎和子の陰陽 重ね煮クッキング―からだにやさしい養生レシピ (JUGEMレビュー »)
梅崎 和子
大谷助産院推薦の一冊。
おなべに野菜を重ねて入れるだけで簡単にたくさん野菜料理を作れるレシピです。マクロビの考え方にのっとっています。

Recommend

子どもが育つみちすじ (新潮文庫)
子どもが育つみちすじ (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
服部 祥子
講演会に参加しました。
子連れでしっかり聞けない部分もあったので落ち着いたら是非読んでみたいです。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM