2015年3月20日、はるか助産院の棟上げが行われました楽しい

更地の時は「本当にここに立つのかなぁ・・・」なんてことを
もらしていた助産師黒田もここまで形になると「うわぁ」と感激の
声をもらしていました楽しい(そうだよね・・・)

町屋風のシックな助産院になる予定で今からとっても楽しみでするんるん


棟上げとは、新築の建物が竣工後も無事であるよう願って行われるもの
です。地域によっても執り行われ方はいろいろあるかと思いますが、
はるか助産院では、建物の四隅にお酒、塩、米を棟梁と施主によって
撒かれてつつがなく行われました。

棟梁の手ですわーい
この手で助産院は作られていくことになります。

助産師黒田は塩を撒いています。
いつもにこやかな助産師黒田ですが、この日はホントに嬉しそうぴかぴか
ここまで、仕事に子育て、NPO活動に助産院建築・・・忙しそうでしたから
ひとしおですねわーい

棟上げの祭祀が終わるとくるみスタッフも少し中の様子を見せていただきました。



6月の完成が待ち遠しいです楽しい




 

3月12日木曜日、恒例のラポールベビマ会でしたー楽しい
受付の様子でーす。
赤ちゃんづれで朝からたくさんのママさんが集まってくれますぅ


受付後はみんなで手遊びムード
10人1グループで円になって手遊び歌でウォーミングアップるんるん


ママさんも初めてのお子さんだとなかなかおうちで手遊び歌なんか歌うことが
ないのかも・・・赤ちゃんたちは不思議そうに歌っているスタッフの顔を眺めますたらーっ






手遊び歌が終わったら、
ベビーマッサージへぴかぴか

植物性のオイルを使って優しくマッサージぴかぴか
ベビーマッサージはママさんと赤ちゃんのコミュニケーションツール
気持ちが良いということが大前提!!
あくまで、優しいタッチでオイルを伸ばしますわーい


ベビマ終了後はお話会へムード
子育てのあれこれ、いろーんなお話をします。
今回もたくさんのママさんと赤ちゃんに楽しんでいただきましたムード
 

3月に入ってだいぶ春らしくなってきましたが、
昨日今日の冷え込みはさすがにこたえますね・・・(-_-;)

でも、明日は第二木曜日楽しい
ラポール枚方でのベビーマッサージ会の日です拍手

皆さん遊びに来てくださいねー。

遅くなりましたが、ラポールベビマの報告でーす楽しい
2月もいつも通り元気にベビマ会開催しました。


今回も大盛況ムード
28組ものベビーちゃんとママさんが集まってくれました。

手遊びをして、ベビマして、
近況の報告会るんるん




ひと月会わないと赤ちゃんたちはドンドン成長します。
成長すれば、1ヶ月前とはまた違う悩みや困りごとがでてきたり
それと同じくらいうれしいこともあるし、ママさんたちはお話がつきません楽しい

3月も第二木曜日ラポールにてお待ちしていますので、ぜひ
遊びに来てねー楽しい


 

明けましておめでとうございます!!楽しい
(だいぶ遅くなりましたが・・・(-_-;))
今年もくるみの会よろしくお願いします拍手

と、いうことで本日は2015年、1回目のラポールベビーマッサージ会でした。

寒かったので大丈夫かなぁ・・・と心配していましたが、



たくさんのママさんたちに参加いただけました楽しい
ありがとうございますームード

今年も
手遊びして



みんなで一緒にベビーマッサージして



ママさん同士おしゃべりして

楽しいベビマ会になりました。

来月は2月12日開催予定です。

 

2014年最後のラポール枚方のベビーマッサージ会はあいにくの雨となりましたしょんぼり
天気悪いし、インフルエンザも流行り始めた今回のベビマ、
参加してくれる人はくるんかなぁ・・・悲しいと心配してましたが、
19組のママさんとベビーちゃんが参加してくれました拍手

良かったー

で、いつも通りみんなで手遊びからスタートるんるん

そして、お洋服を脱いで、オイルを使ってベビマぴかぴか

今日は、久々に助産師黒田も参加です!

で、座談会へー
どっちかっていうとラポールベビマ会こっちがメインかもたらーっ

いろーんなお話が飛び出します。
離乳食のこと、夜泣き、黄昏泣き、抱っこにスリングの使い方に
生活リズムのつけ方・・・子育て中ってちょっとした?がいっぱい
ありますそんなことをみんな色々お話します。
そして、誰かに話すことでちょっとだけスッキリするかなたらーっ
でも、そんなスッキリが子育て中のママさんにはとっても大事だとも思いますウィンク

2014年のベビマ会は今日で終わりですが、来年も元気にベビマ会開催予定しています。
新年一回目は1月8日の第二木曜日ですてれちゃう
来年も気が向いたら遊びに来てみてくださいねー

 

明日は今年最後のベビーマッサージ会です楽しい

なんか、お天気が怪しそうですが・・・(-_-;)
とりあえず、開催しますよ!!いつも通りグッド

ということで、明日が楽しみです拍手

12月に入って一気に寒くなりましたねしょんぼり
ベビーちゃん連れのママさんたちには外出しづらい季節になってきちゃったかも・・・

でも、くるみの会は今月も元気にベビーマッサージ会開催しちゃいますムード

たくさんのママさんと


かわいいベビーちゃんたちに


お会いできることを楽しみにしていまーす楽しい

予約やキャンセルなどの連絡は一切不要ですムード
気が向いたら遊びに来てくださいぴかぴか
12月11日木曜、ラポール枚方の3階です嬉しい
今年はこれが、最後のベビマ会となりまーす。

12月の歯に優しいおやつ講座のケーキ試食させてもらいましたー楽しい
ちょ、ちょっとかわいくないですか?このケーキ!!

ホームページのトップページのケーキと同じものなんですが、リンゴを
星型にカットしてトッピングぴかぴか
かわいすぎるぅ~ムード
こんな感じで、手作りケーキでファーストクリスマスも素敵!!ですよね。

11月の第二木曜、昨日はラポールベビーマッサージ会の日でした楽しい

回を重ねるごと、たくさんのママさんとベビーちゃんに会えてスタッフも
毎回楽しみですムード

来月の12月の第二木曜日にもラポールベビマ開催を予定していまーすわーい
年内最後のベビマ会ぜひ遊びに来てくださいねムード


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

自然療法が「体」を変える―免疫力が増幅する“クスリを使わない”医学
自然療法が「体」を変える―免疫力が増幅する“クスリを使わない”医学 (JUGEMレビュー »)
東城 百合子
自然療法の有名な先生ですね。自分が心地よいスタンスでできることをやってみようと思います。

Recommend

梅崎和子の陰陽 重ね煮クッキング―からだにやさしい養生レシピ
梅崎和子の陰陽 重ね煮クッキング―からだにやさしい養生レシピ (JUGEMレビュー »)
梅崎 和子
大谷助産院推薦の一冊。
おなべに野菜を重ねて入れるだけで簡単にたくさん野菜料理を作れるレシピです。マクロビの考え方にのっとっています。

Recommend

子どもが育つみちすじ (新潮文庫)
子どもが育つみちすじ (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
服部 祥子
講演会に参加しました。
子連れでしっかり聞けない部分もあったので落ち着いたら是非読んでみたいです。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM