なんか去年、子どもの本を探しに市の図書館へ行って、ハリーポッターにはまってから、子どもの頃の読書癖がぶりかえしてしまい、いまだに2週間に一回は図書館通いしています。
一度に6〜7冊は借りる。その中に、必ずハッピーエンドで終わって、人生に愛と勇気を与える、ダニエル・スチールの超訳本とドロドロ人生の中にほろ苦い教訓とスリルを与えるシドニィー・シェルダンの超訳本を入れる。はっきり言って、この本は売り文句通りに止まらない^^。
まあ、うちも読書する時間ができる程、子供達が大きくなりました。
ちょっと、今まで整体関係やら学術本ばかりの生活だったから、はじけてしまっています。
晩酌を抑えることができて好都合だと思っていたら、またまたはじまってしまった・・・。

終わりました。ほぼ2年越しの計画でした。50名くらいは軽くいらっしゃってました。いつもの陽気な冗談も飛んで、楽しい研修会となりました。
そして、もっと研修を受けたい助産師が数名出てきたので、これを機に「大阪自律整体同好会」が発足しました。
私も、たくさんの助産師と勉強し合って、もっともっと技術を磨いていきたいと思います。下の子ももうすぐ一年生。ようやく整体の勉強も本格的にできそうです。

昨年2回、ファミリーポートひらかたでやった「お母さんのための自律整体」も、また声がかかったら、今度はもっとバージョンアップしたものが提供できそうです。お楽しみに。

 とうとう明日は私の自律整体の師匠が、大阪府助産師会で講演をする日です。そもそもの出会いは、母子整体研究会という助産師からなる団体にいた頃に受けたセミナーが師匠との出会いでした(この団体はとこちゃんベルトを開発された助産師が代表で、私の論文が少なからず影響しているのです)。

 それが、今から3年前。1年くらい前に母子整体研究会は退会して、自律整体の師匠の野澤先生に弟子入りしました。晴れてようやく助産師のみなさんに師匠の考える整体をお伝えすることができます。
西洋医学だけでは対応しきれないのが、私たちの仕事。是非、産み育てることに整体の考え方を広めていきたいです。
明日は慣れない接待で緊張です^^。頑張りまーす!

ブログになって初めての書き込みです。みなさんくるみの会の感想やご意見をどんどんコメント下さいね。
今日は29組(うち初めてが21組)の参加でした。丁度3グループでおさまりました。ママスタッフの方がまたもや世代交代で、今は少し少ないです。
それでも、うる覚えの中、新しい方にママスタッフをお願いして、不安だったかな?と心配していると、「今度はもっと勉強してきます!」って帰り際に言ってくださって、たくましい限りです。
みなさん、ちゃんと好きなことしゃべって、気分転換できたでしょうか。
私の方は、2〜3回お会いするうちに、みなさんそれぞれの新しい一面を感じたりして、とても毎回が新鮮です。

こちらは『おしゃべり広場』です

こちらは従来の『ネットでくるみ』の掲示板の役割のページです。

いままでどおり、近況報告や自己紹介などお気軽にどうぞ。
ニコニコ

今月は14組(うち初めては8組)の参加でした。
1月同様ゆったりした会となりました。
先月から妊婦さんが1名いらっしゃっています。予定日は3月9日(だったかな?)。
もうすぐです。2回目の参加で赤ちゃんの人形を使ったマッサージは
なかなかの腕前に。これを産む前からやっておくと、育児の超裏技を獲得したも同然です。
育児の感想やお産の話で盛り上がりました。スリングの作り方も聞かれて、
うちの会の、ものすごい有効活用ですね。安産のための体操も覚えられて、
あとは無事のご出産をお祈りするばかりです.
妊婦さんのご参加も大歓迎ですよ。

ママスタッフを担当してくださったお母さま方、ありがとうございました。
うちは、初めてのお母さんも、温かく迎えていける、ふところの広い会を目指しています。
一度でも参加されたお母さんは、ママスタッフのそんな気持ちをご理解頂き、できるだけ掲示板へ感想を寄せてください
そして、後から来るママのために、ぜひベビマくらぶに登録してくださいね。私も、べったりとお話に寄ることがなくなってきたので、どんな話をされたのか、教えて頂ければ、また励みにもなるというものです。なにかお役に立てたかな?

自己紹介して、体操して、大笑いして、私もスッキリしました。みんなで笑うって、楽しいですね。子育て中の方はもちろん、仕事がらみでも、子どもさんが手を離れた方でも、同窓会気分で、黒田はいつでも待ってまーす。

初めての方は、赤ちゃんを連れて集まりに出たこと自体が多分、大冒険だったことでしょう。がんばって、この場にいらっしゃったのが私にも伝わってきますよ。皆さん最初は初めてです。ここにこうして集まった勇気をたたえあって、日頃の工夫や困ったことを出し合うことで、みんなでリフレッシュして賢くなりましょうね。 ベビーマッサージは単に遊びの一環としてだけでなく、本当は呼吸器を鍛えたり、便秘を治したり、身体の歪みや向き癖をとったり、グズりを鎮めたりといった、治療的効果も見逃せません。
最近はお母さんもよくご存じで、マッサージを聞きに来たという方も多いですね。 ちょっと鼻水がでていたり、ゼロゼロいっていたら、すぐ受診して薬の内服ではなくて、お母さんが赤ちゃんの抵抗力を強めるといった手段もあることを、ベビマや整体を通じて伝えていきたいです。

参加して頂いた方も、これからいらっしゃる方も、是非毎月お会いしましょう。いつも内容にそう違いはありませんが、自己紹介して近況報告をするだけでも、今の自分を客観的にみたり、感じていることをまとめたりすることができるように思います。
マッサージも一回では習慣にすることは難しいです。
毎月来ていると、居場所のようなものができてくるから不思議です。

はるか母乳育児相談室のホームページが移転、リニューアルしました。
それにあわせて従来の掲示板を閉鎖してブログにしますのでみなさんコメントくださいね。

はるか母乳育児相談室NEWページ


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Recommend

自然療法が「体」を変える―免疫力が増幅する“クスリを使わない”医学
自然療法が「体」を変える―免疫力が増幅する“クスリを使わない”医学 (JUGEMレビュー »)
東城 百合子
自然療法の有名な先生ですね。自分が心地よいスタンスでできることをやってみようと思います。

Recommend

梅崎和子の陰陽 重ね煮クッキング―からだにやさしい養生レシピ
梅崎和子の陰陽 重ね煮クッキング―からだにやさしい養生レシピ (JUGEMレビュー »)
梅崎 和子
大谷助産院推薦の一冊。
おなべに野菜を重ねて入れるだけで簡単にたくさん野菜料理を作れるレシピです。マクロビの考え方にのっとっています。

Recommend

子どもが育つみちすじ (新潮文庫)
子どもが育つみちすじ (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
服部 祥子
講演会に参加しました。
子連れでしっかり聞けない部分もあったので落ち着いたら是非読んでみたいです。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM