毎月第二木曜日に開催しているラポールベビマですが、
10月は今回は第一木曜日です!!

基本的に第二木曜日に場所を抑えているのですが、どうしても
予約できない時は変更がありますのでご注意ください冷や汗

今、くるみハウス内ではおんぶ紐かなり熱い?感じで開発が
進んでいます楽しい
その様子を少しご紹介します。


会議はくるみハウスのキッチンにて行われていました楽しい
まずは、開発を担当しているオビスポさんの進捗状況の説明から


「へぇ・・すごいそんな風にしてくれたんや・・・」
オビスポさんの説明を聞き助産師黒田も感心しきり!

お話の一部だけしか紹介できませんが、​何パターンかで試行錯誤
してくださり立体的に縫製してかなりの自信作になりそうなんだとかぴかぴか
もうホントに早く、実物を見てみたいーって感じです!!

今日の報告だけでもかなりの期待度なんですが、これから
まだ手直しをして赤ちゃんとママさんの体を優しく育む素敵なおんぶ紐
にしてくださるようですラブ

※写真のおんぶ紐は開発中のものではなく、すでに市販されているもの
で構想を詰めていつ様子ですたらーっ

この後、お二人のお話はスリングにまで飛び火!!


近いうちに、くるみハウスからおんぶ紐とスリングが産声を上げそうでするんるん

追伸
今週木曜日のラポールベビマの時にも進捗状況聞いてみたいなぁ〜
と勝手に期待しているスタッフ橋本でしたわーい




 

これは、昔懐かしー、普通ーなおんぶ紐です楽しい

でも、侮るなかれ!!かなり優秀な育児グッツです・・・
てことを以前にもブログにて紹介していましたが、
ただいまくるみの会ではくるみ発のおんぶ紐を開発することに
なりましたー楽しい

どうして今おんぶ紐なのか?
どんなものにするつもりなのか?
果たしてどんなおんぶ紐になって行くのか?
随時紹介したいと思いまするんるん

ではでは、みなさんお楽しみにぴかぴか


 

今日は月曜日楽しい
くるみハウスの月曜ベビマの日です。

でも・・・今日は残念ながら参加者さんが1人でした。
赤ちゃん連れのママさんばかりが集まるところなので、こんな
時もたまにはあります。

でも、こんな時の方が実は贅沢だったりもするかもぴかぴか

マンツーマンでのベビマ指導ムード
たくさんで集まってのベビマもわいわい楽しいけど、
一人に集中できるのでこんな時の方が、ほんとに贅沢!!

ママさんにベビマ指導している間、ベビちゃんはカメラ目線カメラ
なんか、めーーーっちゃ!!かわいいいですよねラブ

そんでもって、ベビマが終われば美味しいごはんるんるん



もちろん離乳食もあるので、ママさんも赤ちゃんも一緒に
美味しいランチができたと思います楽しい


 


今日はくるみハウスの定番企画、アロマ講座でしたー楽しい

9月も後半にはいり、朝晩がちょっと冷え込むようになってきて、
虫除けはもういいかな・・・保湿クリームじゃちょっと早いかぁ・・・
て悩む時期なので、今日はスプレーorクリームて感じで
どちらでもできるように両方の用意をさせてもらいましたぴかぴか


手前のお二方はスプレー作り、奥側の方はクリームてな感じで
アロマクラフト中です楽しい

皆さんおもいおもいの香りを選んで、楽しんでいただけたかなぁ?

今日は私の不手際(クリームのプリント忘れたり、小分け計量してなかったり)で、
製作時間が押してしまい本当にご迷惑おかけしました・・・
ごめんなさい。


それでもって、今日もアロマ講座の〆は美味しいごはんるんるん

9月のアロマは今日で終了。
次回は10月ですムード

くるみハウス、大好評企画!!
おんぶ紐講座ぴかぴか8月はお休みをいただいていたので、2ヶ月ぶりの開催です。
今日のくるみハウスのスタッフは本物の保育士さん!!
キーボードでの伴奏つきで、お歌からのスタートでしたよわーい

そんでもって、これも恒例、おんぶ紐使ってますか?
やっぱり、なかなかおんぶはしないみたいです。
おんぶ紐っても抱っこ紐兼おんぶ紐みたいな感じのを使っている方が多くて
でも、おんぶあんまりしない・・・って感じかな。

で、くるみハウスのおんぶ紐講習で使う一本帯登場ですぴかぴか
ほんとになぁ〜んの変哲もない一本の布なんですけどね・・・

ささっと背中にまわしてしまうと、あら!不思議って感じでおんぶ紐に。

赤ちゃんもこの驚きの表情で見守っていますわーい

まぁまぁ、見てるだけじゃわからないので、
一人づつレッツチャレンジですよるんるん


ママさんたちは赤ちゃんを落とさないようにおっかなびっくり汗
という感じなんですがー・・・

案外赤ちゃんたちはケロッとしてたりなんかしてイヒヒ

一本帯を赤ちゃんの脇に通すところで既にママさんは緊張しちゃいます汗
やっぱり、やったことないし落としたらと思うとママさんたちの緊張は
毎回ヒシヒシと感じます。

でも、スタッフがちゃーんと後ろで支えてるから安心してね楽しい

ママのお膝で一休み、ここから一気に背中へ・・・
ここが、緊張のピークかな?

背中に乗せちゃえば、赤ちゃんもママの髪で遊んでおとなしくしてくれます拍手










毎回、たくさんの参加ありがとうございます。
今日も合計11組の親子さんが集まってくれて、おんぶ紐体験してくれました。
10月も講座開催予定です楽しい
もし、興味があったら遊びに来てくださいね。
 

ずいぶん涼しくなってきて、赤ちゃんとのお出かけにもgoodグッドな季節
になってきましたねー楽しい

とはいえ、昨日はなんだか天気があやしかったので結構心配していた
ラポールベビマ会でしたが、、ふたを開けてみたら大盛況でしたー拍手

今回はいつもの3階和室が抑えられなくて(ごめんなさーい汗
4階の小さ目のお部屋を2部屋かりてのベビマ・・・

お部屋の広さの関係で2グループに分かれてのベビマ、先発グループは
いつも通り手遊びからスタート!!
後発のグループは少し歓談中〜ムード

歓談終了後は後発のグループも手遊びからベビマスタートるんるん

8月はベビマ会はお休みだったので、約2ヶ月ぶりのベビマ。
本当は7月のベビマ参加を予定していたのに、なかなかくることができなくて
9月やーっとベビマ初参加できましたーなんて声を聴きスタッフも嬉しさ、やる気
倍増の9月のラポールベビマ会でしたわーい

注意!!来月10月のラポールベビマは第1木曜日です。
お間違い無きようお願いします。



 

「お雛巻」知ってますか?


こんな感じです・・・汗
これだけ見ると「えっ・・・あせあせ」って思うかもですが決して
悪意があってこんなにグルグル巻きにしてるわけではないんですよ。

私もこの巻き方を我が子が赤ちゃんの時に教えてもらってえっ・・・て
思ったし、これを家で旦那にみせたらかわいそう・・・って言われましたが
こういう「おくるみ」方法があるんです。

比較的、月齢の低い赤ちゃんをこういうおくるみで抱っこしてあげると
落ち着いてくれます。
よくお腹にいたときに近い形になると落ち着くっていいますよね、
それを実践したおくるみ方法がこれです。


もちろん、このまま放置はしないでください。
抱っこの一つの方法です。
抱っこにもいろいろあります、子育てのスキルとして覚えておくと
寝かしつけが少し楽になるかもしれないですね。
 

台風8号どうなるんやろ・・・冷や汗と思いながらも
第二木曜、ラポールベビマ開催してきましたー楽しい
(いやぁ・・・ホンマ大丈夫やろか・・って思う天気でしたね汗

天気が天気やったので、誰もこないかも・・・とも
思ったのですが11組のベビちゃん連れママさんが参加してくれましたるんるん
ありがとうございます!!

今回は月齢1ヶ月〜6ヶ月のベビちゃん&ママさんが参加してくださいました。

手遊びをして、お洋服を脱がせたら
ベビマスタートムード

オイルを配り
たっぷり手にとって

ベビちゃんとスキンシップムード

ベビマ終了後は
自己紹介をして、育児のちょっとしたわからないこと
抱っこのこと、寝かしつけ、授乳後のげっぷの出し方、ベビちゃんの口腔ケア
などなど・・・いろーんなことをワイワイお話ムード

くるみの会は、スタッフや助産師が一方的にこーだよー!!って
お話をするのではなく参加してくださったママさんにお話を
振っていきます。
全員参加型!!特に経産婦さん上のお子さんの時のことなんかを
お話していただきまするんるん
初産婦さん、経産婦さん、助産師、スタッフママ色々なかたの
たくさんの経験をみんなで共有して楽しく子育てしていく知恵になっていきます楽しい

8月はラポールのベビマはお休みですが、9月は開催する予定です。
次回は9月になりますが、みなさんぜひ遊びに来てくださいねー楽しい

追伸
明日、7月11日に56unにて急遽アロマスプレー講座します。
くるみハウスでも講座はしていますが、次回は9月5日なので、
9月まで待てんむかっという方は56unのぞいてください。
おんぶ紐のオビスポさんが56un出店中ですわーい





 

今度の木曜日は、ラポールベビマの日でーす。

今回は、助産師黒田も参加を予定しています。

7月後半になると、くるみの会、くるみハウスは子供たちの夏休み期間に入るので
お休みなります。

ということで、8月はラポールベビマはお休みです。

しばらくお会いできないので、もしご都合よろしければ、
遊びにきてくださいねー(^^♪


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

自然療法が「体」を変える―免疫力が増幅する“クスリを使わない”医学
自然療法が「体」を変える―免疫力が増幅する“クスリを使わない”医学 (JUGEMレビュー »)
東城 百合子
自然療法の有名な先生ですね。自分が心地よいスタンスでできることをやってみようと思います。

Recommend

梅崎和子の陰陽 重ね煮クッキング―からだにやさしい養生レシピ
梅崎和子の陰陽 重ね煮クッキング―からだにやさしい養生レシピ (JUGEMレビュー »)
梅崎 和子
大谷助産院推薦の一冊。
おなべに野菜を重ねて入れるだけで簡単にたくさん野菜料理を作れるレシピです。マクロビの考え方にのっとっています。

Recommend

子どもが育つみちすじ (新潮文庫)
子どもが育つみちすじ (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
服部 祥子
講演会に参加しました。
子連れでしっかり聞けない部分もあったので落ち着いたら是非読んでみたいです。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM