7月1日はアロマ虫除けスプレー講座でしたー楽しい

毎回、たくさんの赤ちゃん連れママさんに参加いただいています。
この時期にピッタリのアイテム作りですもんねグッド

そして、来週はおんぶ紐講座です。

ママと赤ちゃんの体を共に育むおんぶ紐るんるん
この講座も必見です楽しい

そして、くるみハウスの7月と言えば、夏祭りムード
夏休み前に楽しく盛り上がりましょうぴかぴか

7月18日以降はくるみハウスは夏休み期間に入ります。
なので、しばらくイベントもお休みとなりますしょんぼり
(※ラポールベビマも8月はお休みでーす。)

いやいや、スプレー作りたいし、おんぶ紐ちょっと話聞きたいわー!!
という方は、7月8、9、10日、枚方ビブレ近くの56unにて
おんぶ紐のオビスポがイベントしてますのでそちらへ遊びに来てみてくださいるんるん

10日の木曜日はラポールベビマもありますぴかぴか
ラポールベビマのあと午後からは56unにてスプレー作りも出来まーす。
 

6月24日、第二回目のおんぶ紐講習会でしたー拍手


これは、オビスポさんのおんぶ紐でするんるん
このかわいいーーーー布の一本帯がおんぶ紐に化けちゃうのって不思議!!

まぁ、一回きてみてください(^^♪ おんぶ紐講習会!
色々子育てのお話しながらの個別指導なので、ホント楽しいですよわーい


はじめはみんなで輪になって座って、手遊び歌からスタート!!

ちょっと年上のお姉ちゃんががんばって、アンパンマンの手遊び歌教えて
くれました楽しい
(ありがとーねーるんるん

赤ちゃんたちも手遊びムード
和やか〜に緊張がほぐれたころ、おんぶ紐講座のメインに入っていきます。
まずは、スタッフが人形を使って見本!!


スルスルとアクロバティック?に見えることをしていきます・・・
(さすが、二人の元気な男の子を育てる現役ママですたらーっ
怖がっていてもしょうがないので、ドンドン実践!!

初めておんぶ紐を使うママはおっかなびっくり汗













なんか、でも、今回、参加してくれた赤ちゃんたちは
初めてのおんぶ嫌がるかなぁ?と思いきや結構みんな平ー然と
というか、ご機嫌な感じで笑っている子が多かったですね楽しい

赤ちゃんを抱っこするのって、とっても大事なこと、
なんですが、ずーっと抱っこしていたら主婦として家事もままならないし、
生まれたときは小さくても赤ちゃんは日一日と大きく育っていくもの
長時間の抱っこはママさんの体への負担も馬鹿にはできません。

ママさんが元気で楽しく育児、家事ができる昔からの知恵として
おんぶ紐が長く親しまれてきました・・・
ちょっと前までは、親から子供、近所のおばちゃん、なんかが
この知恵を伝授してくれたものですが、今やそんな人なかなかいませんね・・・しょんぼり
(今はYou Tubeがそれかな・・・あせあせ


もし、興味があったらランチがてらおんぶ紐試しに来てみてくださいわーい






 

月曜日は恒例のベビマ会なんですが、今週の月曜日はベビマの後に
アロマシアバタークリーム作りをしてきましたー楽しい

で、作ってるとことかできたクリームの仕上がりを写真に撮ったろうるんるん
思っていたのにすーっかり忘れきっていました・・・悲しい

この写真は冬用のリップクリームの写真です。
基本的に作り方は、冬用のクリームと変わりませんが、夏仕様に
シアバター使ってクリーム作りするからとせっかくカメラまで持って行ってたのに・・・悲しい
次回は絶対取り忘れないようにーと、


くるみハウスランチのチャプチェ食べながら思うのでした・・・ショック
 

20日はアロマ虫除けスプレー講座でしたー楽しい
毎回好評の企画です。

とにかく、まずは、香りに触れてもらう拍手
アロマって最近はよく耳にしますが、なかなか自分でブレンドしたり
バリエーションのある使い方ってできないですよね。
ちょっとしたコツさえ知ってしまえば、家事にも育児にも
アロマは大活躍です。

そんなことを、楽しみながら体験してもらうのがこの講座
皆さん、楽しみながらそれぞれ素敵な香りのスプレーをつくられましたよ楽しい

で、講座のあとは、
みんなで、楽しくランチです!!


野菜中心のメニューでホントいつも体の中から癒されますぴかぴか
卵や乳製品を使っていないし、おかゆも用意していますので、離乳食のレシピ
でお困りの方にもおすすめわーい

さて、来週はおんぶ紐講習会ですムード
今から楽しみやなーるんるん

1週間遅れですが汗
先週13日の金曜日は気功体操教室でしたーぴかぴか

気功って一体なに?って思いませんか?
ちょっと、イメージ的に一瞬、ドラゴンボールとか思い浮かべちゃいました・・・たらーっ
(かめはめ破とかではないですよたらーっ
で、なにかというと、私たちの体の中には気、血、水が巡っていてこのバランスが崩れると
体調不良が起こるので、滞りをただしてバランスを整え、自分の体を調整する体操が気功体操だそうです。

考えとしては、中医学的でお話を聞いているときも「へぇ〜」って感じでしたよ。
そんでもって、体操の様子はこんな感じです。

まずは、胡坐をかいて座り、足先からほぐしていきます。


正座に座りなおして肩、肩甲骨まわりを緩めて・・・

ゆーっくり体制をもどしていく・・・
ホントにゆったりとしたポーズで見ている感じは「ヨガ」みたいです。
とはいえ、ヨガ教室は結構厳しいポーズもあったりしますが、気功体操は
もっと緩やかな感じです。
普段なかなか使わない筋肉をゆったりと時間をかけてストレッチするイメージ楽しい
これなら、運動はどうも・・・という方でも簡単にできちゃいますよ。
時間的には約90分かけて、体をほぐして体操が終わるころにはじんわりと
額に汗がでるかな?くらいの感じ、体の芯の方が温まった感じです。

もし、興味がある方は予約制なのでご予約くださいー楽しい
 

今日は、月一、ラ・ポール枚方でのベビーマッサージ会楽しい

予約不要での自由参加型ベビーマッサージ会なので、毎回参加してくれる人はくるやろかぁ・・・汗

なんて、ドキドキしながら当日準備をするのですが、今日はホントに大盛況ぴかぴか
34組の方が参加してくださいましたーわーい

梅雨に入り、なかなか外出しづらいかな?と思っていたのですが、
朝10時の開催時間より30分もはやくから、おこしくださる方が現れ
はじめ、10時のスタート時間には和室いっぱいのママさん&ベビーちゃんぴかぴか
広いお部屋が用意できず、かえって窮屈な思いをさせてしまったかも・・・
申し訳ないです・・・


とわいえ、ベビマ、スタートです楽しい
赤ちゃんとベビマを介して楽しいひと時を過ごしていただくるんるん

ベビマの歌を歌ったり


ベビマ終了後は育児について色々情報交換ムード
ひと時ではありますが、子育てママさん同士楽しく過ごしていただけたかなぁ・・・

次回のベビマ会は7月10日の第二木曜日です楽しい
 


先月の様子楽しい
お天気は不安ですが、また、たくさんの
ママさん&ベビーちゃんに会えることをスタッフ一同楽しみに
していまーすぴかぴか

へこ帯って知ってますか?
子供の浴衣や男性用浴衣の帯のことなんですが、とっても素敵な使い方
があるんです。
(写真はオビスポさんのへこ帯を利用したおんぶ紐です楽しい

見た目や使い方の難易度から敬遠されてしまったおんぶ紐なんですが、
やはり赤ちゃんのお世話をしながら家事をしなければならないママさん
にとってはめっちゃくちゃお勧めしたい育児グッツなので、今日は
くるみハウスでおんぶ紐講習会の様子をアップしますぴかぴか


写真に写っている一本布がおんぶ紐です!!
長さは約4m半ほどこのへんてつのない一本の帯。
でも、これがあれば、おんぶ紐にも抱っこひもにも
できちゃうんです拍手

ちょっとコツがいるのですが

赤ちゃんのわきの下にひもを通してかつぎ・・・


赤ちゃんのおしりの下で帯を固定して


こんな感じラブ

帯の巻方を変えると

抱っこ紐にもなっちゃいます拍手
一本二役!!
最近の抱っこひもって、装着は簡単かもしれないですが、
ママさんの肩や腰にかなり負担がかかっているように思うのですがでうですか?
腰痛、肩こり、乳腺炎、大丈夫ですか?

赤ちゃんの姿勢も新生児のころは丸く丸くと言われますが成長に伴い背骨のカーブ
を形成していく段階にきても丸く丸くしていませんか?

そんなお話も踏まえながら、

こんな感じで、

毎月一回

おんぶ紐講習会

楽しく開催して行く予定ですムード

気軽に遊びにきてくださいねーぴかぴか

そうそう、おんぶ紐だとおんぶ紐におっぱいが食い込んで見た目が・・・汗
と思っていた方に朗報!!

オビスポさんではおんぶ紐の上から着ちゃうチュニックなんかもあるんですってぴかぴか
素敵!!
このチュニックもホント子育て中のママさんだから生み出せた
品ものだよねームード

では、また次回は6月にグッド
 

月曜日はくるみハウスベビマの日楽しい
なのですが、赤ちゃんが体調悪くて泣く泣くキャンセル・・・
なんてこともあるので、くるみハウスではできるだけ追加講座
の日にちを設定して次回くりこしができるようにしています。
で、この日は、アロマ虫除けスプレーの講座をしましたー。
お隣のお部屋ではいつも通りベビマもしてまするんるん

色々ある精油から虫除け効果のある精油を混ぜながら
自分の好きな香りに仕上げるために精油をチョイスぴかぴか

くんくんムード
まぜまぜぴかぴか



皆さん素敵な香りをブレンドされました。

でもって、この日もやっぱり美味しいくるみランチで〆です楽しい

夏に向けてのくるみハウス恒例クラフト!!
虫除けスプレーぴかぴか今日はそのアロマクラフトの日でした。

こういう企画の日は会員さん以外の方も多いので、くるみハウス主宰
助産師黒田のあいさつからスタートてれちゃう
朝のおはようのお歌のあと参加者さんの自己紹介に続きクラフトスタートです。


精油(エッセンシャルオイル)を選んでいただいて、ブレンドしていきます。
香り選ぶのが楽しいんですよねーぴかぴか
虫除けもしつつ、いい香りるんるんやっぱり好きな香りのほうが使いやすいですよねムード
作り方は簡単なんですが、香りを選ぶ作業が没頭しちゃいますわーい
途中、くるみハウスランチの香りも漂う作業だったので、
「あれ?これどんな香りやった?」なぁ〜んてなりながらも
皆さん、思い思いのスプレーを作られていました。

できれば、来月にもこの企画は予定したいと思っているので
興味のある方はぜひ参加してくださいねわーい

6月はシアバターで作る保湿クリームも企画できればと思ってまーするんるん
サンプルを6月のラポールベビマにもっていこうと思うので、
よかったら試してみてください。


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Archive

Recommend

自然療法が「体」を変える―免疫力が増幅する“クスリを使わない”医学
自然療法が「体」を変える―免疫力が増幅する“クスリを使わない”医学 (JUGEMレビュー »)
東城 百合子
自然療法の有名な先生ですね。自分が心地よいスタンスでできることをやってみようと思います。

Recommend

梅崎和子の陰陽 重ね煮クッキング―からだにやさしい養生レシピ
梅崎和子の陰陽 重ね煮クッキング―からだにやさしい養生レシピ (JUGEMレビュー »)
梅崎 和子
大谷助産院推薦の一冊。
おなべに野菜を重ねて入れるだけで簡単にたくさん野菜料理を作れるレシピです。マクロビの考え方にのっとっています。

Recommend

子どもが育つみちすじ (新潮文庫)
子どもが育つみちすじ (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
服部 祥子
講演会に参加しました。
子連れでしっかり聞けない部分もあったので落ち着いたら是非読んでみたいです。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM